重度認知症デイケアかわせみ
新着情報NEWS

重度認知症デイケアかわせみ
重度認知症デイケアかわせみ

重度認知症を起因としたBPSD等の病状や生活障がいを持つ方々が、家庭や地域での生活を安心して営み続けることができることを目的とした、通所によって行う日中活動とリハビリテーションの一つです。
軽スポーツやふまねっと等の運動機能のリハビリや脳トレやゲーム等の認知機能のリハビリを活動に取り入れ行っております。
他に季節感を織り交ぜたレクリエーションや行事等も実施しております。また、入浴や食事といった介助・援助も参加中行っております。
共に暮らすご家族や入所施設の職員さんとの連絡・情報交換を行いながら利用者に合わせた対応を心掛けています。

対象者

  • 医師によって「認知症」診断を受けた方で認知症高齢者の日常生活判定基準がランクMである方
  • 自宅または、居宅施設等を利用されている方

活動内容

通所可能日月~金曜日までの週5日
利用される方等の希望、または送迎車両等の都合により通所回数を決定致します。
通所時間10:00~16:00までとなります。
送迎かわせみの送迎者にてご自宅または施設に伺います。
※送迎距離や曜日によってはご希望に添えないこともありますのでご相談の上ご了承ください。

スタッフ

医師・看護師・精神保健福祉士・作業療法士・介護福祉士が担当しております。

費用について

デイケア利用に関わる費用については各種保険・生活保護・自立支援医療などが適用されます。

通所ご希望の方

  • 当院通院中の方は主治医・またはかわせみスタッフにご相談ください。
    見学も随時していただけます。

お問い合わせ

所在地〒005-0853
札幌市南区常盤3条1丁目6-1
TEL011-591-4755(かわせみ直通)