患者様の権利とパートナーシップ宣言について

当院では、以下の患者様の権利について全職員が遵守する事を宣言します。
最善の医療を受ける権利
患者様は、安全で適切な医療を受ける権利があります。
尊厳を尊重される権利
患者様は、プライバシーを守られる権利及び個人の尊厳が守られる権利があります。
個人情報を保護される権利
患者様は、個人の情報を厳重に保護される権利があります。
自由が守られる権利
患者様は、宗教および信仰の自由が守られる権利があります。
十分な説明を受ける権利
患者様は、治療の内容等について適切で分かりやすい情報提供及び説明を求める権利、全ての最新情報を得る権利があります。また、診断や治療方針に関して他の医療機関の医師にセカンドオピニオンを求める権利があります。
告知を受ける権利
患者様は、入院時に自らの権利について告知を受ける権利があります。入院中いつでも、自らの権利について情報提供及び説明を求める権利があります。
知る権利
患者様は、自分を治療者がどのように受けとめているか、治療が自分にどのような影響をもたらすか、入退院の決定についてなどを知る権利があります。
不服を申し立てる権利
患者様は、不適切な治療や処遇を拒否する権利を有するとともに、不服を申し立てる権利、その手段や手順についての情報提供及び説明を求める権利があります。
不必要な制限をされない権利
患者様は、不必要な制限や身体拘束などをされない権利と拒否する権利があります。
丁寧なケアを受ける権利
患者様は、病院が行える範囲内で自分の要求したケアを受ける権利を有しているとともに、妥当で一貫性のあるケアを受ける権利があります。

当院では、患者様と医療者が対等の立場で協力し合う『患者様-医療者パートナーシップ宣言』を致します。